数寄者にて候

模型製作に関する日記帳

DRAGON 1/35 IV号戦車G型

前のブログでも載せてたのですが、そのまま移行するのも良いけど改めて過去作品についても書いていこうかと思います。こちらは個人的に思い入れのある作品でIV号戦車の中で一番好きなG型のジオラマです。ハリコフ戦のイメージですね。

f:id:sukisha:20200613130400j:plain

f:id:sukisha:20200613130503j:plain

f:id:sukisha:20200613130549j:plain

f:id:sukisha:20200613130604j:plain

f:id:sukisha:20200613133201j:plain

f:id:sukisha:20200613133247j:plain

このIV号戦車G型ですが記録写真が残っていまして↓

f:id:sukisha:20200613131425j:plain

第19装甲師団 第27戦車連隊のIV号だそうです。この車両を再現してみたいと思い製作しました。ちょうどその頃、新紀元社から発売されたミリタリーディテールイラストレーションという書籍にちょうどこの401号車が載っていてとても参考になりました。IV号戦車も細かく考証するとシャーマンみたいに細かい差異があるのでまだまだ勉強中です(笑)

このジオラマは当時キヤコンに出品して、ありがたい事に銀賞を頂きました。

また冬季迷彩のIV号作りたいですね、IV号III号はたくさん在庫はありますので(笑)

f:id:sukisha:20200613132831j:plain

塗装前の状態です。この状態も色々やった感があって好きなんですよね。次はF2あたりを作りたいですね!