数寄者にて候

模型製作に関する日記帳

アレキサンドロスモデル 1/9 ロンメル元帥

この度はてなブログに引っ越ししてきました。

過去作等もちょこちょこ載せていけたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

 

こちらは3年くらい前に製作しました、アレキサンドロスモデルの1/9エルヴィン・ロンメル元帥のバストモデル(レジン製)です。

とにかく造形が素晴らしく、もちろん会った事はありませんが写真で見たロンメル元帥にそっくりで塗るのがとても楽しく気に入っている作品です。

f:id:sukisha:20200514143222j:plain

一番大変だったのはストールのチェック柄です。よく見ると線がガタガタです(笑)

ファレホの筆塗りです。柄に関してはロンメル元帥がどの様な柄のストールを身に着けていたか分からなかったのでパッケージや海外のぺインターの方の作品を参考に描いてみました。

f:id:sukisha:20200514152213j:plain

f:id:sukisha:20200514152446j:plain

私は主にラッカーでざっくり塗り分け、細かいところはファレホやタミヤエナメルで筆塗りして、服や肌は油彩で塗り込んでいます。

f:id:sukisha:20200514153451j:plain

油彩でペタペタと色をのせては混ぜていく作業が楽しいです。

ひたすら納得するまでペタペタと。

今改めて見るともっとコントラスト付けたいなとか色々思いますが、それは次のバストモデルで試したいと思います。

 

それではまた!